あかね色日記

同人ゲーム制作サークル「アカネヒイロ」、ほのめの個人ブログ。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

コミケ80について

08月11日(木)10時16分
お、お久しぶりです、ほのめです。
二ヶ月もブログ更新しないままでいました……。申し訳ありません。
(なんかアクセス解析とか見たら、いつもと比べてアクセス数増えてるし……)

で、明日からコミケの告知なんですが。
どうにか当日は作品頒布できそうな状態になりました!

残る作業は、簡単なテストプレイとCD焼き、それにパッケージングです。
テストプレイと言っても、ゲームがOSを巻き込んでクラッシュすることがないか……的なテストなので、おそらくは問題なくいけると思います。
余裕があればキャラ紹介的なペラ紙も用意したいですが……。


当日(13日)の頒布情報です。

スペース:土曜日 V-21b
サークル名:アカネヒイロ
頒布物:紅詠夕緋と二次元な彼女たち EP.0
価格:100円

15部ほど持っていきます。
余裕ありまくりかと思います。
10時から少しの間、スペース無人になるかもしれないです。


余裕があったら、ホームページ更新したいです。
あと作品概要の詳細とか。
ほかに今作制作を振り返って……とか書きたいです。
告知 |コメント(-) |トラックバック(-)

is it just farewell?

11月14日(日)01時42分
ああ、もうゴメンナサイ><
二ヶ月以上も放置してしまって……。

☆近況報告
・九月は堕落していました。
 毎年訪れる「魔の九月」です。何もできませんでした。
・某新人賞に複数の作品応募したり。
 視点移動、時点移動多用、さらには挿絵(笑)まで添付したので下読み弾かれ濃厚。
 もう一つは推敲間に合わなかったので同じく。
・某ゲームとの出会い。

☆同人ゲームについて
コミックマーケット79は落選しました
・にも関わらず、ものすごく創作意欲が湧いてきました。
・毎年のことで、十二月に近づくと、「同人ゲーム製作したい期」に入るようです。
・上述の「某ゲーム」の影響も多分にあり。

・それに伴い、一からシナリオ書き直すつもりだったりします。
・これまでシナリオ内の時間を、四月から初めて、五月、六月……と順々に進めていこうかと画策していましたが、
 いくつかのシナリオを平行して書こうかなという気分に。
・美少女ゲーム的パラレルワールドとか、そんなありがちな。
 ――――――――→……
 から
 ――→
 ――→
 ――→
 ……へ。
・書きたいことを書きやすいという利点。
・全四話にする予定。全て四月から始まります。
・サブタイがそれぞれ、
 「the most peaceful selection」(平穏な選択)
 「the Girl's Witchcraft」(電脳世界と呪いのお話)
 「God and an Admin」(創造神と管理人のお話)
 「the End of the World」(宗教紛争と世界の終焉のお話)
・※予定です。
・※詳細はさほど決定していません。宗教とか書いてありますが、高確率で抹消しそうです。
・サブタイの付け方とか某ゲームの影響ドピュドピュ受けまくりです。
・英語にはかなり自信がありません。
・体験版の内容を、様々なアプローチから発展させていった感じになる……予定。
・ホラー、科学、宗教、哲学なんでも来いみたいな。
・ていうか現在の体験版そのものがネタバレになっている気がしてきました。
・何というか、ゲーム向けシナリオにしたい気分です。ラノベ的じゃなくて。
 せっかく視覚的・聴覚的な表現ができるのに、それを使わないとはとんでもない。

・これまでテキストは全画面表示にしてましたが、
 一般的な美少女ゲームと同じ、メッセージボックス形式になるかもしれません。
・小説形式より速く執筆できそうなので。
・最近、「地の文は甘え」ということに気がつきました。ゴメンナサイ。
 体験版は無駄な文が多かったような気がします。これから精進します。

・来年の夏コミへ応募してみるつもりです。

・ブログの更新がないのは寂しいので、くだらない日記とか書く可能性も。ご容赦ください。

・とりあえずすべきことはキャラデザやら線画・彩色やら?
告知 |コメント(-) |トラックバック(-)

Half-Edition公開開始

08月24日(火)00時42分
コミケから一週間以上が経ちました。
体感的には一ヶ月以上経った気がします。
何をしていたかというと。
撮り溜めていたアニメ(迷い猫オーバーラン!と四畳半神話大系)を今さら見ていました。
なんというか、すごい無気力状態です。

リハビリと息抜きを兼ねてライトノベルでも書きたいものです。
あとお絵かき練習。

####################

お待たせしました。
コミックマーケット78に頒布しました
「紅詠夕緋と二次元な彼女たち Half-Edition」、ようやく公開しました。
すごい拙い出来です、ゴメンナサイ。
(キャプチャするのにシナリオ見返したら悶死するところでした)
きっと改善する……たぶん。

もしよければ、ダウンロードしてくださいね。
http://akanehiiro.web.fc2.com/beniuta/download.html

それと当作品の略称をずっと考えていたんですが、
・べにうた(普通に)
・くりかの(普通に)
・となたち(はにはに、けよりな風に)
……いろいろ思い浮かびます。
他、ぞんそん、なかのじょ、二女などなど

べにうた……かな。
フロントウィングさんの例もあって、ギャルゲっぽい。

というわけで「べにうた ハーフエディション」よろしくお願いします!
告知 |コメント(-) |トラックバック(-)

web体験版申請中

08月19日(木)01時38分
現在、vectorさんに
「紅詠夕緋と二次元な彼女たち Half-Edition」を申請中です。
一週間から二週間ほど……結構登録に時間が掛かるそうです。
もしかしたら、一時的にどこかのサーバーにファイルをアップロードするかもしれませんが。

というわけで、web版のほうは今しばらくお待ちください。

####################

今後の展望
・(これはひどい)背景画像の差し替え。
・立ち絵のクオリティアップ。
・カットイン(チビキャラ)の差し入れ。
・一部シナリオ修正するかもです…ゴメンナサイ><

全てできるといいなぁ(*^ヮ^*)
告知 |コメント(-) |トラックバック(-)

冬コミ申し込み中

08月17日(火)04時17分
次は四ヶ月後(早い!)の冬コミですね!
知人に知らされて気づいたのですが、どうやら同人ゲームは三日目にやってくるそうです!
西っぽい気がします。

circut79.gif

一応今回のサークルカットはこんな感じで。
立ち絵の有効活用!
前回が夕緋なので、今回はかなた。
紅詠夕緋にルビ振りたかったけど、潰れそうなのでそのままに。
読めないです(^p^)
告知 |コメント(-) |トラックバック(-)

TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

管理人:ほのめ
夏コミおつかれさまでした。
何かございましたら、
akane☆honome.com(☆→@)へ。
ホームページはこちら

検索フォーム

twitter

ほのめさん < > Reload

