あかね色日記

同人ゲーム制作サークル「アカネヒイロ」、ほのめの個人ブログ。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

続・ui変更。

12月10日(金)03時28分
640*480を800*480に変えるプロジェクトの続き。
主に、右クリックオプションの変更。
一晩で終わりました\(^o^)/

副産物として、
今さら、割と、右クリックで出てくるチビキャラが酷いことに気がつきました。

blogs1.jpg

ていうか、なんで前のは瞳が青? マジ勘弁です。

全体的にスクリプトも見直してみたり。
だいぶシェイプアップできました。
おそらく、シナリオをスクリプト化するとき、手間が1/5くらいになったんじゃないかと。
……ていうか、どうして以前のはあんなにごちゃごちゃしていたのだろうと自問。
締め切りに追われると、正常な判断ができなくなる……!

そういえば、偶然にもyu-risという、ノベルエンジンに触れる機会があったのですが、
あまりのスクリプトの簡単さに驚き……。
テキストを自動でメッセージボックスに詰め込んでくれたり、いろいろと便利そうでした。
それでも吉里吉里を使い続けるのは、慣れてしまったからと、
「ネコっかわいがり!」という美少女ゲームの登場人物が頭に付けているアクセサリーが、吉里吉里のアイコンと被るからです。ゴメンナサイ。

肝心のシナリオ……は?

############

すごくどうでもいいのですが、犬カイロ買いました犬カイロ。

P1000002.jpg

ぬいぐるみの中に電気で暖まるカイロが入っているという商品。あったかいです。
というかもう一二月上旬終わりというのが驚きです。
コミケも近いですね。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

スクリプトとか

12月06日(月)04時35分
一からゲームを組み直そうとまずスクリプトを見直してみる。

これまでのインターフェイスで気になった点は、
・横幅狭くて、三人並ぶときつい感じだった。
・誰がしゃべっているのか分かりづらい。
 (また、それを示すための記述「かなたは言った」なんかに一行費やされたり)
この二つに尽きそう。

久々に吉里吉里を触って、いろいろと見直し。
mess.jpg

すると、まさかの800*480ウィンドウが登場\(^o^)/
・横幅確保で、三人並んでも大丈夫!
・左下の縮小版立ち絵で、誰がしゃべっているのか一目瞭然!
 (上の立ち絵と連動するか、下だけ表情を変えるか、上だけか……は未定)

……案外見やすいので、このインターフェイスにするかも。
感情によって、フキダシの種類を変えるのも楽しいかもしれません。
いたじゃんみたいな。
でも、ウィンドウサイズ変えるとこれまでのリソース(背景とか)全廃棄ってことになるという諸刃の剣。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

ほのめ

管理人:ほのめ
夏コミおつかれさまでした。
何かございましたら、
akane☆honome.com(☆→@)へ。
ホームページはこちら

検索フォーム

twitter

ほのめさん < > Reload

