あかね色日記

同人ゲーム制作サークル「アカネヒイロ」、ほのめの個人ブログ。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

とりあえず、最後まで

01月31日(月)21時18分
一月も終わりです。
1/12が終わると考えると恐ろしいです。

ということで、どうにか当初の予定通り、今月中に同人ゲームのシナリオを最後まで書き終えることができました。
今月の中旬から。テストやレポートつぶしながら、約3週間の冒険でした。
わーい。
……といっても、面倒なシナリオや、全体の記述が甘かったりして、後々結構推敲する必要があるんですけど。
(現在360kb(170,000字)で、これからどれくらい分量が増えていくのか?)
でも、夏コミまで7ヶ月残して、一応はシナリオ書き終わってるというのは、精神的にすごく楽です。
ああ、あとシナリオに重厚感出すために読書しないと読書……。
・悪魔に関する本
・平和に関する本
・正義に関する本
……とか、読みたいです!
あーあと、他のサークルの同人ゲームとかプレイしたいですね。
その中に有名な「ひまわり」(ぶらんくのーと)とかもあるんですが、あれ、二年前に買って以来積んでいる記憶が……。

ちなみに、夏コミのお金は数日前に振り込みました。
予定頒布数とかを妄想する仕事が始まるお……^p^
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

ホームページのおはなし。

01月27日(木)01時23分
こんにちは。
なんか久しぶりにホームページ見たら、とんでもないことに気がつきました。
IEで見ると、表示が大きく崩れる。
文字化けなど。
\(^o^)/
というわけで、ホームページの更新を数ヶ月ぶりにしてみました。
(※コンテンツの更新はありません(涙))

致命的なバグを直すのと同時に、今回は、
・更新作業の簡略化
・ソースコードの簡素化
を目標に。

1.左メニューのphp化。
アカネヒイロホームページの左には、メニューとイベント情報の欄があります。
これ、トップでもメールフォームのページでも完全に構成が同じなのですが、
これまで(htmlのみ使用)の場合だと、たとえばイベント情報欄を更新する際に、
ページの数だけ更新をしていく必要があります。
これはめんどくさい!
そこで、考えるのが変数の利用。
たとえば、全てのページの中にある「@@@(適当な文字列)」を「×××(メニューのソースコード)」に変換してくれるプログラムがあれば、
「×××」、一ファイル更新するだけで、他の全てのファイルに更新が反映されるのでは?
そう考えてググったところ、phpに白羽の矢が立つそうです。

include("leftmenu.php");



この命令でleftmenu.phpを呼び出す。
leftmenuには、左メニューとイベント情報のhtmlが書かれている。
結果、左メニューが表示される。

今更phpの基礎の基礎を知りました。
……そんなこんなで更新が楽になりそうです、すごく。
文字化けとの戦いにかなりの時間を費やしたけど\(^o^)/
(レイアウトとか気にしなければ、フレーム使うで一発なのですが)

あとは、更新履歴欄を楽に更新できるphpとか導入しましたが、またの機会に。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

進度50%

01月25日(火)01時03分
シナリオシコシコ書き進め中です。
最近は調子がよく、本日で、予定(250,000字)の半分である、125,000字まで書き終わりました。
できれば、一月中に最後まで書き進めたいですが、どうなるやら。

ちなみにシナリオの内容について。
副題どうしようか迷っていたのですが、
chapter.A the most peaceful selection -悪魔と電波の物語- に決まりそうな。(長い……)
序盤は、美少女ゲームらしく(!)、女の子たちと日常を繰り広げるのですが、(ありがち)
後半からは、副題の通り、「悪魔」と「電波」がテーマとなるお話になりそうです。
なんというか、同人ゲームって自由なんだなーとひたと考えることがあったので、
商業なんかでは怒られそうな、ひどいシナリオを目指しております。

それと。
まだシナリオ段階ですが、演出をがんばりたいところ。
というか演出の出来が、ゲームの根幹に関わってきそうな、そんなシナリオだったりします。(抽象的)
昨年の自分は、まだ演出の重要性を分かっていない、どちらかといえば軽視していましたが、
今年の自分は、身に染みて美少女ゲームにおける演出の重要性が分かった……ような気になっています。

何はともあれ、夏コミ受かって、無事にゲームを出せるといいな。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

#

01月21日(金)12時02分
こんにちは。
無駄にブログタイトル、プロフィールを更新してみました。
あかね色日記=秋のうららの~あかね色商店街~+まゆのおさな妻日記というのは内緒です。

さて。
とりあえず、独自ドメインが利用可になりました。
http://akane.honome.com/
今のところ、ホームページのミラーが見られます。(更新していないけれども!)
fc2と比べると、サーバーの速度がかなり速いようです。
(以前の:http://akanehiiro.web.fc2.com/
運良く、自分がサーバーをレンタルする直前に、
・初回登録費半額
・サーバー容量二倍
のキャンペーンが行われ、その恩恵を受けることができました。

とりあえず、ep.0書き終わって、立ち絵全て書き終わって、それからホームページ更新したいな。

それと、コミケの応募、そろそろしよう。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

#

01月18日(火)16時50分
こんにちは。
今年も[1/24]が終わってしまいました(涙)

一月上旬中旬は主に、
・シナリオに執筆
・ドメインの獲得
なんかを行っていました。
あと、大学のレポートなんかも。

・シナリオの執筆
一から書き直しています。
新キャラクター、新展開、書いている本人が楽しんでいます。(とてもよいことです)
250,000字を目標にして、現在は50,000字程度。
全体の二十パーセントといった感じです。
内容は主に、いわゆる日常シーン。
主人公と女の子たちの掛け合いばかり。

・ドメインの獲得
.comドメインが1,000円/年もかからずに入手できるという情報を得て、早速獲得してきました。
とりあえず、honome.comを入手。現在は、ホームページのミラーが見られる状態です。
ついでにサーバーもロリポップさんのところをレンタルする予定。
これに伴い、ホームページ、ブログ、メールアドレスなんか、fc2、googleから一気に移行させたいです。
メールアドレスとか、割とあこがれだった~~@honome.comなんかが使えたりでしあわせ。
……移行自体はいつになるか分かりませんが。
ていうか、あまりホームページ・ブログ更新していないのに、取得する理由はあったのか。
はなはだ疑問です。

・大学レポート
なう、です。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

ほのめ

管理人:ほのめ
夏コミおつかれさまでした。
何かございましたら、
akane☆honome.com(☆→@)へ。
ホームページはこちら

検索フォーム

twitter

ほのめさん < > Reload

