あかね色日記

同人ゲーム制作サークル「アカネヒイロ」、ほのめの個人ブログ。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

振り返って

08月14日(日)21時55分
今回のゲーム作成を振り返って。
長いので全て追記に……。
・シナリオ
一から書き直し、全七章構成……ということになってしまいました。
ここだけの話ですが、旧体験版のシナリオはEP.2に持っていく予定です。つまり多分にネタバレを含んでいます。
一応は、個人的には……好きなタイプのお話が書けたと思っています。
性癖やら嗜好やらがにじみ出ていて、
意味不明過ぎて受け入れられない人も多くいるんじゃないかななんて思ってるんですが……。
シナリオ書く際に気をつけたかったところは(反省点は)「なるべく地の文(状況を説明する文章)を少なくする」だったのですが、
CGなんかを描けないために、結果的に説明的な文章が多くなってしまう……ダメだ……。
自分の理想のノベルゲームは、地の文を完全に排除、状況は全てCGなどで説明する……なんですが、余裕で無理です……。

あと自分のシナリオ執筆でダメダメなのが、常に見切り発車なんですよね……。
後付け設定でシナリオを構築していくせいで、シナリオの矛盾が出てきやすい。
→その修正に時間を取られる……。
シナリオを進めていって「あれ?」って思うところがあるかもしれません。
(個人的に気にかかっているのは、突然に出てくる「固有名詞」だとか)
ゆえに執筆前に、しっかりと100%の状態でシナリオ全体のナガレを構築する必要がありそうです。
次のEP1は10時間越えのシナリオになってしまいそうな気がするので、見切り発車すると大変なことになりそうです……。


・グラフィック
今回新規に描いたのが、メル、莉々都ちゃん、かぐや先輩、ルナ先生です。
イラストを描き始めて1年、相変わらず立ち絵(しかも正面と右斜め15度)しか描けません。
しかも手の形が何度見てもヤバイですね。服装もセンスなし。
さらにあの立ち絵一枚描くのに一週間、二週間はかかってます……。
来年にはSD絵やパッケージ用一枚絵、新キャラ立ち絵の作成、今回の立ち絵の補正などを行わなくてはいけませんが、
それまでに果たして画力は伸びるのかどうか。スピードは上がるかどうか。
そこが課題になりそうです。
大好きなサークルさんの絵柄をまねて練習したり、そもそもポーズや表情というものを一切描けないので、
その辺りを重点的に練習する必要があるのかなと思いました。


・演出
シナリオの都合上、演出に時間がかかりました……。
しかしどうにも市販されている他のゲームと比べると、非常に演出が弱い(=訴えかけるものがない)です。
それは自分が絵を描けないため――というのが一つの理由ですね……。


・ほかにやらかしたこと
気づく限り挙げてみます。
・表パッケージに「EP.0」表記忘れ。
・スタッフロールにかなりの抜けあり。
 プラグイン作成者、テクスチャ作成者様の名前を忘れるだけでなく、スクリプトエンジン名吉里吉里の名までもを記載しないというていたらく。
・立ち絵線画の濃淡が表情入れ替わるたびに変わったり。
・莉々都ちゃんの私服がひどい手抜き。
・お昼に完売してしまった……。


次回――来年になるでしょうが、そのときはできたら自家通販だとか、委託販売だとかもやってみたいなあ……と考えています。
ゆえに結構な数を生産したいなあ……と。
ゲームが無事完成すればの話ですが。

それではまた。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

ほのめ

管理人:ほのめ
夏コミおつかれさまでした。
何かございましたら、
akane☆honome.com(☆→@)へ。
ホームページはこちら

検索フォーム

twitter

ほのめさん < > Reload

