あかね色日記

同人ゲーム制作サークル「アカネヒイロ」、ほのめの個人ブログ。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

BGM集め

04月10日(日)17時54分
昨日、今日はBGM集めをしていました。
素晴らしいクオリティの楽曲がフリーで使用することが出来て非常に助かります。
とりあえず26曲集めました。
日常系、しっとり系、ダーク系……など各シーンに合うジャンルのものをいろいろと。

お世話になったサイト様はこちら。
WindSphere様
煉獄庭園様
TAM Music Factory様
SLOS様

あとでリンクの修正、楽曲使用報告なんかもしなくては。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

一次推敲終わり

04月07日(木)04時05分
こんにちは。
もう四月。
夏コミまで四ヶ月と考えると恐ろしいです……。

さて。
今日までで、「ゾンソン」の推敲をだいたい終えることが出来ました。
ゲーム本編後の座談会なんかも書けて一段落……。
とは言えず、まだシナリオの一部に穴があったり、モブキャラの立ち絵描いていなかったりするんですが。
演出のことを考えると、四ヶ月あっても終わるかどうかと、今からドキドキしています。

ゲーム本編は、その……なんだかとても過激なものになってしまいました。
はやく体験版を作成できるように頑張りたい……。

####################

アニメの話。
前期のアニメはジュエルペットてぃんくると魔法少女まどか★マギカを見ていました。
ジェエルペットは、「こんな可愛いキャラクターが存在していたなんて!」と1月くらいに気づき、
それから最終話まで追っていったのですが、初期の頃の話が見たかった!
そんな自分向けなのか、七月のあかりちゃんの誕生日にDVDBOXが出るようなので、非常に嬉しい。
アマゾンだと25%引きで購入できるようですが、他の店舗は特典なんか付くのでしょうか。いろいろと気になります。

まどマギは……放送休止中ですね。
10話の出来が良かったために、生殺し。
マミさんが好きです。

普段アニメをあまり見ない自分ですが、今期は結構気になっている作品が多々あります。
カイジ、俺つば、シュタインズゲート、ほしかか、ジュエルペットサンシャイン、トリコ、あたり……。
あと、ロッテのおもちゃとか、日常とか、ラノベ枠とか。
……全部見られるかどうか。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

コミケ申し込み

02月14日(月)00時06分
そういえば、C80応募完了しました。……たぶん。
見落としはないはず……。

毎回恒例、立ち絵再利用の、自分に優しいサークルカットは↓

c80.gif

メルちゃんを(あたかもメインヒロインのように)ドーンと。
今回から独自ドメイン(akane.honome.com)を取得し、使用できるので、
少しだけurl欄がすっきりしました!

######################

そろそろキャラクター紹介でもしたいですね。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

とりあえず、最後まで

01月31日(月)21時18分
一月も終わりです。
1/12が終わると考えると恐ろしいです。

ということで、どうにか当初の予定通り、今月中に同人ゲームのシナリオを最後まで書き終えることができました。
今月の中旬から。テストやレポートつぶしながら、約3週間の冒険でした。
わーい。
……といっても、面倒なシナリオや、全体の記述が甘かったりして、後々結構推敲する必要があるんですけど。
(現在360kb(170,000字)で、これからどれくらい分量が増えていくのか?)
でも、夏コミまで7ヶ月残して、一応はシナリオ書き終わってるというのは、精神的にすごく楽です。
ああ、あとシナリオに重厚感出すために読書しないと読書……。
・悪魔に関する本
・平和に関する本
・正義に関する本
……とか、読みたいです!
あーあと、他のサークルの同人ゲームとかプレイしたいですね。
その中に有名な「ひまわり」(ぶらんくのーと)とかもあるんですが、あれ、二年前に買って以来積んでいる記憶が……。

ちなみに、夏コミのお金は数日前に振り込みました。
予定頒布数とかを妄想する仕事が始まるお……^p^
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

ホームページのおはなし。

01月27日(木)01時23分
こんにちは。
なんか久しぶりにホームページ見たら、とんでもないことに気がつきました。
IEで見ると、表示が大きく崩れる。
文字化けなど。
\(^o^)/
というわけで、ホームページの更新を数ヶ月ぶりにしてみました。
(※コンテンツの更新はありません(涙))

致命的なバグを直すのと同時に、今回は、
・更新作業の簡略化
・ソースコードの簡素化
を目標に。

1.左メニューのphp化。
アカネヒイロホームページの左には、メニューとイベント情報の欄があります。
これ、トップでもメールフォームのページでも完全に構成が同じなのですが、
これまで(htmlのみ使用)の場合だと、たとえばイベント情報欄を更新する際に、
ページの数だけ更新をしていく必要があります。
これはめんどくさい!
そこで、考えるのが変数の利用。
たとえば、全てのページの中にある「@@@(適当な文字列)」を「×××(メニューのソースコード)」に変換してくれるプログラムがあれば、
「×××」、一ファイル更新するだけで、他の全てのファイルに更新が反映されるのでは?
そう考えてググったところ、phpに白羽の矢が立つそうです。

include("leftmenu.php");



この命令でleftmenu.phpを呼び出す。
leftmenuには、左メニューとイベント情報のhtmlが書かれている。
結果、左メニューが表示される。

今更phpの基礎の基礎を知りました。
……そんなこんなで更新が楽になりそうです、すごく。
文字化けとの戦いにかなりの時間を費やしたけど\(^o^)/
(レイアウトとか気にしなければ、フレーム使うで一発なのですが)

あとは、更新履歴欄を楽に更新できるphpとか導入しましたが、またの機会に。
つぶやき |コメント(-) |トラックバック(-)

<<前のページTOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

ほのめ

管理人:ほのめ
夏コミおつかれさまでした。
何かございましたら、
akane☆honome.com(☆→@)へ。
ホームページはこちら

検索フォーム

twitter

ほのめさん < > Reload

